カテゴリ:ハンドメイド( 55 )

母子手帳カバー

妹に母子手帳カバーを作ってみました。
また「kokonatsu」タグを付けちゃった~♪
d0005461_1943497.jpgd0005461_1944469.jpg

妹、喜んでくれるかな~。



家の前に植えているビオラがもりもり増えてきたので、
おうちの中にも飾ってみました。
d0005461_199330.jpg

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-04-23 19:03 | ハンドメイド

シェルポーチ

こないだ着物を着たときに、友達に髪飾りを借りたので
お礼でシェルポーチを作ってみました。
d0005461_18572632.jpgd0005461_1857374.jpg

春色ポーチにしました。
けっこう気に入りました。

d0005461_18595496.jpgそして、「kokonatsu」タグを付けてみたり(^▽^)イヒ♪

d0005461_1915365.jpgネックレスをポーチに入れて送ろうと思います☆
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-04-21 22:55 | ハンドメイド

ウェルカムベアー

5月に幼なじみが結婚します♪
ウェルカムベアーを頼まれたので、さっそく作り始めました^^
d0005461_16532483.jpg


去年、妹に作ったベアーはコレ↓
d0005461_1710368.jpg


またこれと同じベアーを作ろうと思って、材料をひとつひとつ買い集めようと思っていたけど、けっこう大変なのでキットを買っちゃいました。
見本では新婦ベアーのドレスは短いけど、ロングにしようと思っています。


今日はだんなは朝の6時半に家を出ました。
私は6時前に目が覚めたので、めずらしくすぐに起きて朝ごはんとお弁当の用意をしました。
見送ってから「絶対に二度寝しようっと♪」と思っていたけど
ほんとに今日はめずらしく眠くなくってずーっと起きてます。
どうしたのかな?

朝からベアーのパターンを切ったり、10時過ぎに買い物に行ったり、作り置き用のミートソースを作ったり、妹にあげるワンピースを作ったり・・・といろんなことができました。

そろそろ眠くなってきそう・・・(^^;
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-26 16:53 | ハンドメイド

春色トレーナー

WBC、世界一おめでとーーー(^▽^)vvv
バンザーイ!!!
昼前から、だんなとテレビにかじりつき。盛り上がったわ~!
だんなは昼過ぎから仕事に行ったので、
私はソーイングしながら一人で見てました。
点が入るたびにメール(^^;
そして優勝メール☆めっちゃうれしいね☆

今日はトレーナーを仕上げました。
昨日の夜に裁断だけしていました。
d0005461_23373789.jpg

この生地、端からボロボロボロボロくずが出て、
大変やった(T_T)私のまわりはクズだらけ(TOT)もぉ~。
色違いもあるけど、どぉしよっかなぁ・・・・・


そして、ずっと見たかった「四日間の奇蹟」を見ました。
いっつもレンタル中でなかなか見れなかったのだけど
だんなが借りてきてくれました♪
前にこの本を読んで泣きました。
今日ビデオを見てまた泣きました。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-21 18:32 | ハンドメイド

ポーチ達

友達にプレゼント用で2つ作りました。
d0005461_10444587.jpg


小さいのは、私とお揃いの化粧ポーチ。友達が作って~って言ってくれたのでさっそく作りました。

大きいのは、おむつポーチ。
出産予定のお友達にプレゼントしました。

プレゼント用なので、丁寧に作ったよ。
なかなかうまくできたと思っています。
おむつポーチは今日お友達の手元に届いたようで、
とても喜んでくれてうれしぃ☆

次は何作ろうかな~♪

だんなと二人、WBC準決勝、盛り上がって見てます(^▽^)
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-19 14:10 | ハンドメイド

ワンショルダーバッグ

d0005461_2342768.jpg
この生地がまだあるので、ワンショルダーバッグを作りました。
これ、思っていたよりかなり大きい(^^;
途中、作っていてわからなくなったので、このパターン屋さんのuna*saraさんにメールで教えてもらって、それからはすぐに出来ました^^

ただ。。。
型崩れがひどい(TOT)
d0005461_2345748.jpg

荷物を入れたらクシャッてなるのぉ(TOT)
接着芯が薄かったのね、きっと(TOT)
けど、これはこれで使うもーん。

またリベンジするぞ!(ほんと?)

まだまだソーイング熱は冷めそうにありません(^^)


パターン:una*sara
生地:ジャスコ(パンドラハウス)とcheck&stripe
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-15 23:11 | ハンドメイド

ニットカフェ 3/3(金)

阪神百貨店のフルーツサロン ベニマン で1日限りのニットカフェが行われるとゆう情報を得たので、友達を誘って行って来ました~♪
ずっとニットカフェに興味があったのでラッキ~♪

この友達とは趣味がほんとによく合うので、いつも誘い誘われです(^-^)

40人ほど来ていて、1時間ほど編み編みして、ワンプレートのご飯がでました♪ドリンクとデザートも♪ご飯の後、また編み編み。
ひとつのテーブルに先生もついてくれて、すぐに聞けます。
d0005461_14503865.jpg


1時間ちょいでは出来上がるわけもなく、続きはおうちで。
d0005461_1452862.jpg
デジカメ入れようかな。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-03 23:27 | ハンドメイド

化粧ポーチ

先日作った、おむつポーチの小さいやつを作りました。
化粧ポーチがずっとほしかったので。

d0005461_23462355.jpgd0005461_2346233.jpg

生地も気に入ってるけど、一番のお気に入りは、
中のポケットに口紅など入れやすいように仕切りをいれたこと。
我ながらナイスアイデアです。

このポーチはたくさん作って友達にあげたいなぁ~。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-03-01 23:46 | ハンドメイド

ポーチ

d0005461_215504.jpg

Peachmadeさんでおむつポーチのパターンをダウンロードできます。
実はこれ、Peachmadeさんが作っているのを見て、見た瞬間一目ぼれ☆
パターンを教えてください!とPeachmadeの方にメールをしたほど気に入りました。
さっそくお返事をいただいて、私みたいに問い合わせした人がたくさんいたみたいで、作成中ですとのことでした。
てっきり販売するとばかり思っていたら、無料ダウンロード!
すごいなぁ~。

このポーチ、けっこう大きいです。
私は子供がいないので、旅行のときに下着や洋服を入れたりしようかな。
初めてタグを使いました。
中はポケットも付いてます♪
d0005461_2155053.jpg

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-02-26 21:05 | ハンドメイド

今度はキャミ 2/12(日)

d0005461_2128262.jpg
d0005461_212821.jpg

トレーナーの次はキャミソールを作ってみました。
2時間くらいでできました~♪
うれし~うれし~^^
このキャミ、ピッタリでした。
これから何枚か作りたいな♪

今回はパイピングを学びました。


生地:ジャスコ(ピンクのドット)
パターン:Wildberry無料配信キャミソール



****************************

d0005461_21374144.jpgこのミシンで縫っています。

これ、5年前かな?付き合ってるときにだんなが突然プレゼントしてくれました。(一言手紙つきで^^)
ずっとミシン欲しいな~と思っていた時に、急に「ピンポーン」と彼がうちへやってきました。
感激したのはゆうまでもありません。
どうも彼はサプライズが好きみたい♪
このミシンで彼にも作ってあげなきゃね~.
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-02-12 21:28 | ハンドメイド