カテゴリ:料理( 101 )

あと二日!

d0005461_20364875.jpg

今年の仕事も残すは二日となりました。

今日の晩ご飯は、“いり鶏”
鶏肉以外は冷凍食品を使ったので、かぁんたん☆
うまかった!
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-12-26 20:36 | 料理

晩ご飯

d0005461_20565759.jpg今週はちょいとさぼり気味でした~。
お弁当作らない日もあったし、ごめんね~、だんなぁ。


今日はバーミックスでかぼちゃのスープを作りました。
簡単にできるのにおいしいね♪

お母さんに「魚をおくお皿が欲しいのぉ~(><)」ってずーっと言ってたら私好みの素敵なお皿をかっといてくれました☆
自分で買えって感じやけど、これがなかなかなくってねぇ(^^;
秋刀魚の時はうちにある大きなまぁるいお皿においてました(^^;
ぶさいくったら。
これからはうれしいなぁ~♪

さっそく今日そのお皿を使いました。秋刀魚じゃないけど。
ワンプレートのご飯にしました。

昨日はだんなが「kokonatsuの実家に行こ~。kokonatsu、行きたそうな顔してるしなぁ~。ご飯作らんでいいし息抜きになるやろ~」って行くことになりました。
”行きたそうな顔”ってどんなんやねん・・・。
今週は(も)私しんどそうにしてた?
気をつけなきゃね~(反省)

帰りに妹の家に寄りました。
ちょっとまじめな話をして、私が思わず涙してしまったので(よく泣くの、私。すぐ泣くの私。)妹もつられて泣かせてしまった~。
おなかの赤ちゃん、ごめんね。
けど大事な話してたのよ~。


明日から3連休。
うれしすぎ~♪
台風がきてるようなので、おうちに引きこもりま~す☆
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-09-15 20:56 | 料理

カニの日

d0005461_21495591.jpg

だんなと買い物へ行ったら、大きなカニが2尾で激安でした。
来週(7/28)結婚(入籍)記念日やしな~(^_-)とゆうことで買っちゃいました^^ うちらはカニが大好きなので去年の結婚記念日もカニを食べに行きました。 

おいしかった~♪満足満足♪♪♪
あと1尾は7/28に食べようかな?
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-07-22 21:49 | 料理

和風オムライス

d0005461_10132377.jpg今日は和風オムライスにしました。
中の具は筍とにんじん。
そしてあんをかけていただきま~す♪
スパチュラを使ったら卵がきれいに巻けました♪
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-06-13 00:34 | 料理

海苔のパスタ

好きな料理家の枝元なほみさんのレシピより
“海苔のスパゲティー”を作りました。
d0005461_945299.jpg

簡単・安い、そしておいしぃ~!
とっても和風なパスタで、だんなにもなかなか好評でした。

昨日は30分で晩ご飯用意できました♪

今日は11時半には布団に入れそう!
こんなに早く寝るのはいつぶり?!うれしぃ~(TOT)
毎日これくらいに寝れたらなぁ~
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-06-08 22:02 | 料理

週末のごはん

先週1週間はなぜかアッとゆー間に過ぎました。

6/2(金)
無性に「ゴーヤチャンプルが食べたい、ゴーヤチャンプルが食べたい」と思っていて
「けどだんなはゴーヤ嫌いやし・・・」って迷ったけど作っちゃった~
d0005461_9462074.jpg

ゴーヤ、もやし、にら、豆腐、卵、分厚いハムなど冷蔵庫にあった材料で。
だんなは絶対ゴーヤを食べない(食べられない)ので、ゴーヤは私が食べてだまって残りを出してみたけど、「なぁ、まずい。俺ゴーヤあかんねんて!」って怒られた~アハハ~

ゴーヤ、まだ残ってるのでまたチャンプルしようっと。
次は私だけ。

6/3(土)
だんなも休みなので、車でお買い物~

お昼は焼肉ランチしに行きました☆
d0005461_10121774.jpg



先日会社帰りにスーパーに行ったら、おいしそうな国産牛肉が半額だったので
肉じゃがしよう!と思って買ってました。
で、この日の晩ご飯は肉じゃが。
d0005461_9523037.jpg


スーパーでだんなが“味噌もろみ”を見つけて「食べたい」らしいので
きゅうりと一緒に買いました。
私はあまり食べないかも、って思ったけど、おいしいねぇ~~~^^
止まらなかった。


そしてこの日は、洗濯機を買いました^^
今使ってるのはだんなが1人暮らしで使っていた時の4.2キロ。
4.2キロはすぐにいっぱいになるし、大きいの欲しいな~って話てたところで
電気屋さんをうろうろしてたらいいのがあったので8キロ買っちゃいました♪

洗濯機の購入代金のほとんどが、だんなが前からやっていた500円玉貯金を出してくれました!貯金箱に入れるたびに「貯まったら何買おうかな~♪」ってうれしそうにしてたから自分の欲しい物でも買うんやろなーって思ってたら「洗濯機買いー」だって!
洗濯機が欲しかったのか!(笑)
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-06-03 22:44 | 料理

チュニック 5/19(金)

今日は雨が降ったりやんだりの1日。
買い物に行こうと思ったら雨が「ザー」。
やんだと思ってまた用意したらまた「ザーー」。
もー!!!


なので縫い縫いしました。


d0005461_111721.jpgチュニックが欲しかったので。
生地はC&Sの夏のセットに入っていたダブルウォッチのダブルガーゼ。
やわらかくって着易そう。
丁寧に裁断して丁寧に縫いました。
やり出したら止まらない・・・1日で作ってしまいました。
あぁ~楽しい~♪

パターン:ストロベリーコットン

d0005461_154157.gif




d0005461_164840.jpgこないだ作ったクロプトパンツと合わせて着ましょう^^
夏やね~
d0005461_171013.gif

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-20 01:09 | 料理

筍ご飯 5/16(火)

d0005461_21165.jpg

お義母さんにもらった筍で、さっそく筍ご飯作りました。
隠し味に「バター入れたらいいで」ってお義母さんに教えてもらったので
入れました。
うん♪コクが出ておいしいやん!
これからは入れよう~


今からパステルのなめらかプリン食べま~す^^
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-16 21:00 | 料理

保存食

今日もだんなは6時半にお仕事に行きました~。
私は二度寝(もちろん!)
昼前に起きて(遅!)、今日はちょっとだけ保存食作りしてみようかな。


d0005461_930848.jpg・味しょうゆ(長細~い瓶)
しょうゆとみりんと酒と砂糖を火にかけたもの。
親子丼やそのままお豆腐にかけて使おかな。

・にんにくしょうゆ
味しょうゆににんにくを入れたもの。
お肉にかけて食べよう。

・鮭ふりかけ
鮭がしょっぱかったので、バーミックスでくだいてゴマをいれただけ。

・佃煮
先日鍋で使った昆布を捨てるのがもったいなかったので、じゃこときのことゴマで佃煮にしました。これいけるね~。これから捨てずに使いましょう。


お義母さんが「苺ジャム作ったからおいで~」ってメールをくれたので、
だんなと行ってきました。もちろん夜ご飯もいただきました^^(すき焼き)

お義母さんはいろいろと作るのが好きなんだって。
「じゃあ私は食べる専門で!」なんて言っちゃった~

さらに採りたての筍(アク抜いたやつ)をもらっちゃった。
しかもうちの親の分まで^^

ありがとう~♪
d0005461_9381145.jpg

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-14 21:27 | 料理

お弁当 

d0005461_9142663.jpg昨日の夜12時くらいからゴソゴソを明日のお弁当を作りはじめました・・・。
サンドイッチが食べたくなって・・・。
スヌーピーのサンドイッチBOXも使いたくって。。。
中身はツナマヨ・タマゴ・ハム&きゅうり、いたってシンプル~。
だんなにも同じものを作って持たせました。BOX恥ずかしいかな~(^^;



この土・日はつらかったです。
金曜の夜に右ののどと腰が痛くなってきていて、そのまま寝ました。
土曜の朝、あまりにも背中が痛くて目が覚めました。
かなりの激痛(TOT)
しかも右の背中だけ。
つってる感じなので、ぐねったっぽいけど、それにしても痛すぎました。
じーーーっとしてるとマシになってくるけど、じーーーっとしてるわけにもいかないでしょ~。お昼ご飯の用意、「うぅ(泣)」ってうなりながらしました。
夜の買い物の時ももう変な歩き方&顔いがんでたと思うなー。
本当に痛かった・・・。声出てへんし・・・。

そして日曜日。
3時くらいに突然 ズッキンズッキンズッキン!!!
こんな痛さ初めてでビックリしてしまった。
我慢できなかったので、手持ちも痛み止め飲んで布団で横になろうとするけど、歩くのも辛い、階段上るのも辛い、横になるのも辛い。。。何をしても痛くてたまらん。
大の大人が痛くて大泣きよ~(^^;
さらには一人での寂しさにたまらず、泣(^^;

30分くらいしたらマシになってきました。
その後は動けるくらい楽になってきました。

今朝もちょっとだけ痛いけど・・・。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-04-17 07:30 | 料理