<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

注)妹の赤ちゃんです

妹から急に「今梅田におるけどあわへん?」って連絡があって、ちょーど私も大阪に着くところだったので待ち合わせ~♪

妹は妊娠6ヶ月に入ります。
今日だんなサンと検診にいってきたとのこと。
順調ですがもうちょっと太りなさいって言われたとか。ちゃんと食べてるの?心配だよ、お姉は。。。
だんなサンは動いてる我が子を初めてみたらしく、はにわのよーになってたとか(爆笑!)

こんなリアルな写真を見せてもらいました。
d0005461_0096.jpg
すごくない?!めっちゃリアルやん!顔隠してるねぇ(^^)腕、指、耳、鼻とかクッキリ移ってました!さらに実感。
(注:あくまで妹の話です)
会うたんびにおなかおっきくなってくんやろな~☆
うきうき☆
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-31 00:12 | その他。。。

念願(?)のBBQ  5/27(土)

2週連続で雨のため延期になっていたBBQ、
この日も強風で私は「無理かも・・・」って思ってたけど、「決行します!!!」とゆうことで行って来ました。やっぱり風が強くて煙かかりまくりやったけど、暑くもなく寒くもない気温でよかったです。

①Y夫婦&お腹に赤ちゃん(予想外におなかおっきくてビックリした)
②Kママ&N君(4歳)
③Sママ&Hちゃん(6ヶ月?7ヶ月?)
④私達夫婦

の4家族でした。前職場の仲間達です。
N君(4歳)がか~わいい~か~わい~^^走り回ってました。kokonatsuおばちゃんも一緒に公園に行ったり木登りしたりしました。ちょっとママになった気分?24時間ベッタリ大変ダー、って思っちゃった(^^;)

K君が妊婦のYさんのお腹を見て「おなかいっぱい?」って言ってました(爆笑!)
子供っておもしろいよね~♪

秋に待望の赤ちゃんが産まれるので、とっても楽しみ☆
それまでにまた集まれるといいなぁ~。
d0005461_1523719.gif

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-28 15:09 | おでかけ

またチュニック  5/21(日)

今日は洗濯日和~シーツやらカバーやら大きいものを洗濯しました^^あぁ~スッキリ!

昨日、できたばっかりの大阪府下最大級(?)のミドリ電化に行ってきました。
マスコットのミドリちゃんが来てました・・・・・
d0005461_0462978.jpg

びっみょ~~~(^^;こわい~~~
隣の子供もぜんぜんうれしそうじゃないし~(^^;;


今日はおととい作ったチュニックの丈の短いバージョンを作りました。
d0005461_0494425.jpg
あ、ミニポーチも。お母さんと妹にあげます。
チュニックの生地は、これまたC&Sの夏のセットに入っていたやつ。これ見た瞬間にぜったい短いチュニックにするんだ、と思っていました。やわらかい優しい色です。
d0005461_0562572.jpgd0005461_0563392.jpg

あ~また明日から仕事か・・・・・・・・

d0005461_0573974.gif

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-22 01:01 | ハンドメイド

チュニック 5/19(金)

今日は雨が降ったりやんだりの1日。
買い物に行こうと思ったら雨が「ザー」。
やんだと思ってまた用意したらまた「ザーー」。
もー!!!


なので縫い縫いしました。


d0005461_111721.jpgチュニックが欲しかったので。
生地はC&Sの夏のセットに入っていたダブルウォッチのダブルガーゼ。
やわらかくって着易そう。
丁寧に裁断して丁寧に縫いました。
やり出したら止まらない・・・1日で作ってしまいました。
あぁ~楽しい~♪

パターン:ストロベリーコットン

d0005461_154157.gif




d0005461_164840.jpgこないだ作ったクロプトパンツと合わせて着ましょう^^
夏やね~
d0005461_171013.gif

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-20 01:09 | 料理

ミニポーチ  5/17(水)

夜ご飯は一口かつ&筍のてんぷら、味噌汁をして、
さて、ストレス発散するか~ “ミニポーチ”を作りました。
最低限のお化粧道具を持ち歩くときに使おうと思っています。

d0005461_1343710.jpgこないだ作った“マリンバッグ”のキットに一緒についてるやつです。
茶色のボーダーのポーチ。
またkokonatsuタグをつけました。(いっぱいあるので)
途中、ファスナーの金具の上にミシンをかけてしまって、針が途中で止まってぐんにゃあ~って曲がってしまいました(汗)
ビックリしたぁ(汗)



あと2つも裁断してあるので、また気が向いたら作りましょう。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-17 22:02 | ハンドメイド

筍ご飯 5/16(火)

d0005461_21165.jpg

お義母さんにもらった筍で、さっそく筍ご飯作りました。
隠し味に「バター入れたらいいで」ってお義母さんに教えてもらったので
入れました。
うん♪コクが出ておいしいやん!
これからは入れよう~


今からパステルのなめらかプリン食べま~す^^
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-16 21:00 | 料理

保存食

今日もだんなは6時半にお仕事に行きました~。
私は二度寝(もちろん!)
昼前に起きて(遅!)、今日はちょっとだけ保存食作りしてみようかな。


d0005461_930848.jpg・味しょうゆ(長細~い瓶)
しょうゆとみりんと酒と砂糖を火にかけたもの。
親子丼やそのままお豆腐にかけて使おかな。

・にんにくしょうゆ
味しょうゆににんにくを入れたもの。
お肉にかけて食べよう。

・鮭ふりかけ
鮭がしょっぱかったので、バーミックスでくだいてゴマをいれただけ。

・佃煮
先日鍋で使った昆布を捨てるのがもったいなかったので、じゃこときのことゴマで佃煮にしました。これいけるね~。これから捨てずに使いましょう。


お義母さんが「苺ジャム作ったからおいで~」ってメールをくれたので、
だんなと行ってきました。もちろん夜ご飯もいただきました^^(すき焼き)

お義母さんはいろいろと作るのが好きなんだって。
「じゃあ私は食べる専門で!」なんて言っちゃった~

さらに採りたての筍(アク抜いたやつ)をもらっちゃった。
しかもうちの親の分まで^^

ありがとう~♪
d0005461_9381145.jpg

[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-14 21:27 | 料理

パンツとキャスケット

1Mの布で、クロプトパンツとキャスケットを作りました。


d0005461_9154079.jpgクロプトパンツ。
これなGWに作っていたもの。パンツ作りは初めてやったけど、けっこう簡単なのね~。1日でできました。ただおしりがちょっとダボついてるのがねぇ・・・大きかった・・・。思い切って妊婦の妹にあげちゃおうかな~?

布:Check & Stripe チノクロス ベージュ
パターン:orengena


d0005461_9185373.jpgキャスケット。
これはクロプトパンツの残り布がちょっとしかなかったけど、ギリギリ裁断できました。だんながテレビを見てる前で、「う~ん。(パターン)取れるかなぁ~。う~ん。」って独り言言いながら・・・。「なにしてんの???」って言われた。同じ布でコサージュも作ってみたりした。

d0005461_923881.jpg中はこんな感じ。端は未処理。


クロプトパンツはまた別の布でサイズダウンして作るつもり。
休みが楽しみなkokonatsuです。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-13 00:13 | ハンドメイド

マリンバッグ

Check & Stripeのマリンバッグのキット、作りました~^^
d0005461_0391563.jpg
 
ボーダー生地を使ったの初めて。
柄がずれないよーに慎重に。
このキット、けっこう簡単にすぐに作れました。


d0005461_041331.jpgタグもC&S。

d0005461_0434769.jpg脇に青のステッチを。


さっそく使いたいけど、明日は雨なのでやめとこーっと。
次は何作ろうかな~♪
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-12 21:46 | ハンドメイド

旅の思い出

GW中に、いつの間にか私の(裁縫)部屋になってしまっている1部屋を片付けていました。

6年前?7年前?くらいに親友2人と長野へ温泉旅行に行ったときに
旅館でもらった手ぬぐいが出てきました。

ちょーど手ぬぐいが欲しいな~と思っていました。
ふきんにしたらよさそうなので。けどうちにふきんはたくさんあって
買わないようにしていたのでちょっとラッキ~なんて思ってしまった。

半分に切っちゃった~
ふきんになっちゃった~
d0005461_16491881.jpg

しぶい。


いつもこの3人で旅行します。
1人は埼玉と遠く離れているので3人集まる時が旅行になります。

長野。懐かし~と思いながら当時の写真をパラパラと見はじめちゃったもんだから
アルバム一通り見終わるまで部屋の片付けはストップ。
写真見るのってとってもとっても楽しい☆
あ~あの時は~この時は~と思いながら、気が付くとすごい時間が過ぎて・・・。

だんなも昔の写真を見るのが好きらしく、こないだ寝る前にふたりして見てました。
ふたりとも言う言葉は「若~~~い!!!」
そりゃそうよ、7年の付き合いですからね。



長野旅行、この時は温泉めぐりをしたので、友達が湯あたりして鼻血が止まりませんでした。泊まった旅館にりんご風呂があってそのときの写真の友達の顔、やっぱり鼻血出す前の顔してました(笑)←こら!
d0005461_1722690.jpgd0005461_1703193.jpg


最近は写真もCDRに入れっぱなしで見たくても面倒くさくて見なくなってしまっているので、今度時間があったらプリントアウトしてみようかな、と思います。大量にあるけど・・・。
[PR]
by kokonatsu_n | 2006-05-10 00:43 | おうち