人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食

今日もだんなは6時半にお仕事に行きました~。
私は二度寝(もちろん!)
昼前に起きて(遅!)、今日はちょっとだけ保存食作りしてみようかな。


保存食_d0005461_930848.jpg・味しょうゆ(長細~い瓶)
しょうゆとみりんと酒と砂糖を火にかけたもの。
親子丼やそのままお豆腐にかけて使おかな。

・にんにくしょうゆ
味しょうゆににんにくを入れたもの。
お肉にかけて食べよう。

・鮭ふりかけ
鮭がしょっぱかったので、バーミックスでくだいてゴマをいれただけ。

・佃煮
先日鍋で使った昆布を捨てるのがもったいなかったので、じゃこときのことゴマで佃煮にしました。これいけるね~。これから捨てずに使いましょう。


お義母さんが「苺ジャム作ったからおいで~」ってメールをくれたので、
だんなと行ってきました。もちろん夜ご飯もいただきました^^(すき焼き)

お義母さんはいろいろと作るのが好きなんだって。
「じゃあ私は食べる専門で!」なんて言っちゃった~

さらに採りたての筍(アク抜いたやつ)をもらっちゃった。
しかもうちの親の分まで^^

ありがとう~♪
保存食_d0005461_9381145.jpg

by kokonatsu_n | 2006-05-14 21:27 | 料理
<< 筍ご飯 5/16(火) パンツとキャスケット >>